loader image

TOPICS

『失敗→挑戦(チャレンジ)→成功』

『保育士道化師クラウン★トム』

『世界中の子どもたちを笑わせにいこう!!!』

『ようこそ!こども王国へ!』

クラウン★トムのパフォーマンスでは、わざとボールを転がして、そこが子どもたちの笑いにつながることだってある。失敗ってなんだろう!?完璧ってなんだろう!?

クラウン★トムがお届けするマジックショーは、ただ完璧なマジックショーをするステージとはちょっとちがう。保育士として、道化師トムとしてお届けするマジックショーは、子どもたちやおじいちゃんおばあちゃんたちと、たくさんコミュニケーションをとる。「失敗したっていい!チャレンジすることの大切さ」を子どもたちに伝えたい。

高校時代、陸上競技部だったころ、初めてチャレンジする練習メニューがあった。もし失敗すると恥ずかしいから最初にその練習メニューをやりたいメンバーはいない。そんなとき、顧問の先生が「失敗したっていい。みんな初めてなんだから、失敗もしないでチャレンジしない(やらない)ほうが恥ずかしい」という言葉がとても心に今でも残っていて、クラウンと通ずるものがある。大人だって、先生だって、ときには失敗を子どもたちにみせたっていい。そのほうが、おもいっきり子どもたちがチェレンジできるから。

さあ、クラウン★トムがお届けする、マジックショーのはじまりだ!!!

失敗は成功のもと