loader image

BLOG

6月からリニューアルオープンです!

本日、一日お休みをいただきまして、リノベーションが終わり、明日、2024年6月2日(日曜日)からリニューアルオープンいたします!今まで絨毯だったお部屋がフローリング(桜の木の板)のお部屋に大変身!!!明るくて温かみのあるお部屋に(^^)/

「ビジョントレーニング」「体幹トレーニング」「スラックライン」「スラックレール」「バランスボール」「ラダートレーニング」「リズム運動」「トランポリン」「クラウン★トムパフォーマンス表現教室」「運動」「あそび」「学習塾」「フリースクール」などなど、おもいっきり総合的に『楽しく!』取り組むことができる『子ども王国学習塾』「学習ハウスサテライト」になりました!!!

きっと、次の学習ハウスサテライト利用日に子どもたちが来ると、「床が新しくなったネ!」「何かが変わった!」って笑顔で驚くことでしょう(^^)/『子ども王国学習塾』「学習ハウスサテライト」だからこそできることを、これからもたくさんお届けしていきます。『こどもも、おとなも。』一緒に『楽しみ』ながら、一緒に『学びながら』。『こどもも、おとなも。』同じ目線で、楽しい時間を一緒に共有しながら。

 

『子ども王国学習塾』「学習ハウスサテライト」のともや先生は、「保育士道化師クラウン★トム」として『世界中の子どもたちを笑わせにいこう!!!』『ようこそ!子ども王国へ!』をテーマに、学習ハウス(個別少人数学習塾/個別少人数ビジョントレーニング/個別少人数フリースクール)の先生andパフォーマンスのお仕事をさせていただいている。そんなともや先生は、中学生の頃に出会ったバルーンアートは「好き(得意)」だけれど、中学生の頃に出会った技術の授業は「嫌い(苦手)」だった。「バルーンアート」は【好き】でもあり、【得意】でもある。【好き】になったから【得意】にもなったのかもしれない。【得意】【自信】になったからこそ【好き】になったのかもしれない。「技術の授業」は、(例えば)本だなを作ると曲がった本だなが完成してしまって、小学生の頃の「図画工作の授業」は好きだったはずなのに、「技術の授業」は苦手意識、、、【嫌い】だから【苦手】、、、というよりは【苦手】(苦手意識があるから)【嫌い】に。⇔逆に「音楽の授業」は大好きで得意で、もし6時間目が音楽の授業なら、6時間目の音楽の授業を朝から(なんなら前日から)楽しみで、50分授業が楽しくてしかたがなかったくらい(^^)/

そんなバルーンアートはできるけれど技術は苦手意識のあるともや先生(クラウン★トム)は、今日はボンドを板につける係。板を切ったり道具で「ガシャン」と仕上げをするのはプロの大工さん。一人ひとり、「適材適所」「量才録用」ってあって、今日はボンドを板につける「ボンド屋さん」の係だったから、ボンドをつけるだけなんだけど、床を完成させることって人生で初めての体験で、なんだか楽しかった。「ありがとう!」って声をかけてくれて、なんだか嬉しかった。初めてのことだけれど、楽しくて、なんだか貴重な経験でもあった。だからこそ、「好き(特技)って自信になる!」「嫌い(苦手)なことはちょっと好きになる!」って大切で。子どもたちにとっても「感謝されること」って大切で。学習ハウスサテライトとして、ともや先生として、クラウン★トムとして、「失敗してもいい。新しい挑戦を楽しもう。」という気持ちで、一人ひとりの趣味/特技/好きなことを発見してたくさんの自信(自己肯定感/自己受容感)につなげていく。それは、「できない(自信がない)」が「できた!」→「楽しい!」→そして「自信になる!」というサイクルになるから。

ともや先生として、クラウン★トムとして、人生で出逢うことができる子どもたちの人数って限られている。『子ども王国学習塾』「学習ハウスサテライト」という存在が、「保育士道化師クラウン★トム」としてのパフォーマンスが、ともや先生としての子どもたちとの時間が、本当に必要な子どもたちに届くように。これからも学習ハウスサテライトとして、クラウン★トムとして、ともや先生として、目指すことはこのふたつ。これからもずっと、『世界中の子どもたちを笑わせにいこう!!!』『ようこそ!子ども王国へ!』という夢を目指しながら。

 

保育士道化師クラウン★トム / 子ども王国学習塾 学習ハウスサテライト 代表 小坂友哉

 

ここは、愛知県岡崎市にある、障がいがあってもなくても、学習が好き(得意)でも嫌い(苦手)でも、学校が好きでも合わなくても、誰でも『楽しく!』通って学ぶことができる学習塾andフリースクール、『子ども王国学習塾』「学習ハウスサテライト」

岡崎市学習塾/岡崎市フリースクール/個別支援/個別指導/個別学習塾/個別フリースクール/少人数学習塾/少人数フリースクール/岡崎市ビジョントレーニング/個別ビジョントレーニング/少人数ビジョントレーニング/ビジョントレーニング/ビジョントレーニング岡崎市/フリースクール岡崎市/学習塾岡崎市/学習が嫌いな子/クラウン★トム